SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

働きママの一日 ~時間の使い方(1)~

 f:id:elimsmile703:20161208085041j:image

今の職場で働き出して、もうかれこれ14年。

その間に2回の産休・育休を取得させて頂き、今も時短勤務しています。

 

産休・育休を取得したのが私が初めてだったので、

色々と無理をお願いしましたが、子どもの発熱に対しても柔軟に対応して下さる方だと思います。

 

まぁ、他の女子社員が全員独身、社長も独身なので

子育てに対する理解度は…って感じですが。

 

elimsmile703.hatenablog.com

 

仕事をしながらの子育てをしていると、本当に自分時間なんて無いに等しいと感じます。

完全なる両立(仕事・家事/育児)は難しいので、程良い手抜きも大事かと。

 

それでも自分時間をなんとか捻出したいと思う今日この頃ですので、

自分のタイムスケジュールを洗い出ししてみました。

 

働く母のタイムスケジュール(平日)

 06:00-06:30   起床・自分の朝食
06:30-07:00    子どもたちを起こす
07:00-07:30 朝食・支度・子どものお世話
07:30-07:40 弟保育園送り
07:40-07:45 兄見送り
07:45-08:15 家事(自分のお弁当)・片付け
08:20-08:30 バス移動
08:30-09:10 電車移動
09:30-12:00 仕事
12:00-13:00 昼休憩
13:00-16:30 仕事(15:00頃たまに休憩)
16:50-17:25 電車移動
17:30-17:35 バス移動
17:45    帰宅
17:45-18:30 夕食下ごしらえ・お風呂掃除
18:30-18:40 弟保育園迎え
18:40-19:00 夕食しあげ
19:00-19:40 夕食
19:40-20:00 夕食の片付け
20:00-20:20 お風呂
20:20-21:30 翌日準備・子どもたちの相手
21:30-22:00 寝かしつけ

 

ないっ!自分時間ゼロ!逆に笑えます。

 

寝かしつけてから、起きて…と言うのはハードル高いですね。

高確率(99%くらい)で一緒に寝ちゃいます。なんせ、布団は魔物。

 

ここで活かせそうなのは、朝の外出までの数十分、移動時間と、お昼休憩…。

改善点を模索中です!!

 

 

 

おしまい