読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SMILE Days

~ 仕事と2人の息子の育児をバタバタと両立中 ~

SPONSORED LINK

保育園送迎時に挨拶しない人への対応

晴れ女になる方法 子育て 日常 ストレス撲滅

f:id:elimsmile703:20161127220256j:image

 挨拶をしても、返さない人。

昨日の記事とは逆パターンですね。

 

どこにでも、います。

こういう人。

 

毎朝、毎夕の保育園の送迎時。

同じ時間帯に行くと、すれ違う顔ぶれも似てきます。

 

朝であれば「おはようございます」と会釈して挨拶。

帰りは「こんばんは」「さようなら」と挨拶をします。

 

ですが、こちらから挨拶をしても絶対に返さない人がいます。

 

他の方とすれ違う時も、そんな感じなので誰に対してもそうなのかな~と思っていましたが、

顔見知りの方に対しては、気さくにしゃべっておられる姿も見かけます。

 

完全に割り切って、挨拶しないようにするのもひとつですが、

相手が挨拶しないからと言って、こちらが子どもの前で無視?するのもなんかいや。

(こういう方って、子どもに挨拶しなさいって言うのかな???と疑問に思いますが)

 

こっちが「している」のに、「返してこない」と思うと腹が立ちます。

なので、「挨拶が返ってきたらラッキー」と、ゲーム化することにしました。

 

返って来なくても、気にしなーい。

 

でも返ってきたら嬉しいなと思っていると、その人がいても「今日こそは」なんて

張り切って挨拶しちゃったりします。(←へんな人?)

 

先日のお布団を持って行く日に、たまたまその方とお布団の部屋で一緒になりました。

 

布団を指定の場所に片付けながらこれはボーナスチャンスだ!と

「お布団の日って、荷物が増えて大変ですよね~!」ってしゃべりかけたんです。

 

相手は少し驚いた感じながらも「そうですね」と返事してくれました。

心の中で「今日はラッキー!」と思ったのは言うまでもありません。

 

その後も、その方には挨拶していますが、返って来ない事の方が多いです。

おかしな人と思われているかもしれませんが、

そんなことでこっちがイライラするのもおかしな話。

 

相手に振り回されるほど無駄なことはありません。

いっそ、自分で都合の良いようにゲーム化しちゃうのもありですよ。

 

 

 

おしまい