SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

お気に入りの財布(物)を使っていますか?

知人が、某有名ブランドの財布を使っています。

でも、その人の財布はお金以外のものでパンパン。

 

本人が良かれと思って使っているのであれば、他人がどうこう口を出す事ではありませんが、

個人的にはマイナスオーラが出てしまいそうな感じがします。 

 

elimsmile703.hatenablog.com

 

「お金の習慣」(著者:佐藤伝さん)の本を読み、

もうひとつ実行した事があります。

 

それは

財布の買い替え。

 

書籍の中に「気数のゾロ目」の日に財布を買う。という項目がありました。

 

1月1日(元旦)3月3日(ひな祭り)5月5日(端午の節句)

7月7日(七夕)9月9日(重陽の節句)

1年に5回ある「奇数のゾロ目」の日は、古来、とても大切にされてきました。

陰陽道では、奇数が陽(+)、偶数が陰(-)。

奇数の重なる日は、非常にパワーの強い人考えられてきたのです。

なかでも、9月9日はとても不思議な星回りの日で、昔から重要視されてきました。

 

へぇ~そうなんだ。

ちなみに、占いなどはあまり気にしません(良い事だけ信じる)が

縁起が良いものには興味があります。気分です、気分。

 

その前の項目には“財布の寿命は「1000日」”(約2年9ヶ月)ともあったので、

すでに4年程使っていた自分の財布もそろそろ替え時かなぁと思ったのです。

  

 この本を読んでいたのがちょうど9月に入ってすぐだったので、

9月9日に買い替えようかなぁと思いながら読み進めていると…。

 

「記念日」や「誕生日に」お財布を替えるのもオススメです。

とくに、そこから運気がガラッと変わると言われる、「5のつく年齢」の誕生日

(25歳、35歳、45歳、55歳、65歳…)は、買い替え時。

 

おぉ!自分の誕生日ももうすぐなので、これはまさに!

さらにさらに読み進めて行くと・・・

 

人生一番の転機になると言われる35歳の誕生日には、

ぜひお財布を替えて欲しいですね。

 

え~~!あと2ヶ月程で35歳の誕生日なんですけど!

この時点で、財布の買い替えを決意しました。そう!絶対に替えると!

 

たまたま出勤途中、立ち寄ったコンビニで買った本に、運命を感じました(笑)

だって、その時期(誕生日)を過ぎていたら、ガッカリしていたでしょうから。

 

その日から、財布探しが始まりましたが結構すぐに決まりました。

高価なものではありませんが、自分の好きなブランドだったので

誕生日の前日に取り置きをしてもらって購入しに行きました。約2万円〜喜んでお支払いw

 

それまでの数ヶ月もわくわく楽しみでしたし、

自分の手元に入ってからも、財布を眺めてはニヤニヤしていました~(笑)

 

入れるカードも厳選して、余計な物は入れず、長く使うためにも

小銭入れを分けて持つ事にしました。初チャレンジなので、まだ慣れませんが。

(「お金の習慣」では「硬貨は小銭入れに入れる」という項目も!)

 

お札を入れられる箇所が増えたので、一万円札と千円札を分けて入れ、

手前にはもちろん一万円札を!

 

お金が入って来ても、出て行っても

お気に入りの財布を目にするたびにウットリ・・・。

 

 こういうことで喜びを感じられる自分って、幸せなのかもしれません。

 

 いつ買い替えるかは、自由なのはもちろんですが、

こういう偶然が重なると、思い入れもひとしお。

 

これからも大切に使いたいと思います。

 

財布だけに限らず、ここまで気に入って、デレデレできちゃうお気に入りのもの、

何かありますか?

 

そういうものがひとつあるだけで、

きっと毎日が楽しくなりますよ!!!

 

まちがいないです(*´∇`*)ノ

 

 

 

おしまい