SMILE Days

~ 仕事と2人の息子の育児をしながらミニチュア制作・学童保育役員続けてる人のブログ ~

SPONSORED LINK

ポイント残高は確認してますか?

f:id:elimsmile703:20151105163946j:image

先日、交通系クレジットカードのポイント通知が届きました。
現在のポイント数と、失効するポイントと期限などをおしらせするハガキです。

通勤で利用する定期を購入しているので、3000ポイント以上たまっており、
失効するポイント数も多かったので使ってしまおう!と調べてみる。。。

ポイント交換や特定の店舗で利用できるけど、
一番簡単そうだったのは駅ナカの提携コンビニでした。

駅のコンビニで提携マークがあれば利用できるとのことで、
早速最寄駅のコンビニでマークがあることを確認してレジへ。

会計の際にポイントの溜まったクレジットカードを出して
「このカードのポイントで支払いたいのですが、使えますか?」と確認しました。

対応は、研修中のアルバイトさん。
「え、カード…ポイントですか?…あ、はい」

隣でレジ対応されてる店員さんをチラ見するも、そのままカードを通す。
支払いが完了して、商品を受け取り、レシートを頂く。




そこにはしっかりとクレジットカード払いの文字がwww




数百円だったのでもうそのままにしましたが、
分からなければ聞けばいいのにーと思ってしまったのでした。


はたまた、食材宅配で利用しているカードも確認するとこちらは6900近いポイント!


ポイント残高は電話で確認するか、自分でログインしての確認しかないとのこと。
知らない間に失効もあり得ますねー。

面倒だけど、随時確認するか、クレジットカード系は一つにまとめるかが必要だなーと思いました。
お得だ、ポイント付与だと何かと勧められるクレジットカード。

結局引き落とし口座は同じなのであんまり意味ないのですが、
カード自体の見直しも必要ですね…。

不要なものは切り捨てて、スッキリしたいと思うこの頃です!





おしまい