SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

iPad Air2の画面がバッキバキに割れたけど、新品交換でタブレットが手元から離れた時間が約30秒だった

iPad Air2(以下iPad)の画面がバッキバキに割れました。

それはもうひどい姿に。

 

それがこちら↓

f:id:elimsmile703:20151009111828j:plain

痛々しい!!!

見るも無残なこの姿!

 

なぜ割れたかって・・・

 

外で立っている状態で

画面から水平落下(下はアスファルトwww)

 

折りたたみのカバーをつけていましたが、

カバンから出した瞬間、なんとも器用にカバーが開き、まっさかさまでした。

 

 カバーで使用しているのはこちらのレッドです。

 

ペンホルダーがあって便利。 スタイラスペン使用しています。

こちらは色違いの黒を使用中。赤あるなら赤にすれば良かった! 

 

 

そして、落下時の「ピシッ」っていう音がしばらく耳から離れませんでした(TT)

 

保護フィルムを貼っていたので、飛散はまぬがれ

幸い画面もヒビは入っているものの普通に使用可能でしたが・・・

 

でもテンションだだ下がり↓↓

 

購入したのが2014年11月28日

まだ1年経っていません。

 

修理にいくらかかるだろう?

時間はどれくらいかかるだろう?

 

心配ばかりが頭をよぎりましたが、結果、2日後には新品の同機種が手元に。

しかも、iPadが手元を離れたのは約30秒www

 

同じように画面割れた方の参考になればと思います。

そして、今回分かった事は、Appleの対応すごい!ってこと。

 

1)まずは検索する

まずしたことは、「iPad 画面割れ 修理」で検索。

同じようなケースの方がいらっしゃるようで、多数ヒットしました。

 

修理店舗もいくつかありましたが、金額もまちまち。

なので、やっぱり安心の公式サポートへ。

iPad の画面の損傷の修理 - Apple サポート

 

2)iPad Air2の修理費用は?

費用についても、こちらのページに記載されていました。

f:id:elimsmile703:20151009113430p:image

 

AppleCare+ をお持ちの場合

AppleCare+ をご購入いただいている場合は、過失や事故による損傷に対して、1 回につき 4,400円 (税込) のサービス料で最大 2 回まで修理サービスをお受けになれます。

保証対象外* 修理サービス料金

iPad mini、iPad mini 2:¥20,800

iPad、iPad 2:¥24,800

iPad (第 3 世代)、iPad (第 4 世代)、iPad Air、iPad mini 3、iPad mini 4:¥29,400

iPad Air 2:¥40,400

【結論】

・Appleの保険(AppleCare+ )を購入している場合4,400円 (税込) ※2回まで

・購入していない場合40,400円

 

なので、AppleCare+は購入しておいた方が良いと思います。

ちなみに、AppleCare+9,400円(税別)は新しいiPadと同時に購入するか、iPadの購入日から30日以内であれば購入できるようです。

ぜひ加入をオススメします。

 

・・・入っててよかった。

  

3)修理方法について

 つぎに修理方法について調べました。

なるべく手元から離したくなかったので「持ちこみ修理」できる

Apple認定ショップを近くで探して問い合わせしたものの、

どこも預かってから約2~3日、1週間かかるという返答。

 

AppleStoreも探しましたがあまり近くには無く…。

店舗へは電話もつながらず。

 

なので、「今すぐアドバイザーと話がしたい」を選択。

f:id:elimsmile703:20151009120804j:image

「待ち時間:2分以内」とあったので「それくらい待てるわ」と本体シリアル、連絡先を入力。

その直後10秒以内に電話かかってきましたwww

 

しかも「画面の破損という件で賜っておりますがよろしいでしょうか」と、話が早い。

※最初のページで「画面の破損」を選んでいるからと思われます。

 

そこで受け付けてくれた担当の方の対応もスムーズで、

なるべく手元から離したくない場合の修理サービスを案内してくれました。

 

その方法は、「宅配業者が新品のiPadを配送するので、お届け時に破損したiPad本体と交換し引き渡してください」というもの。

 

ネットで調べてたけどそんな方法は見つけられなかった!

【条件】

・支払い方法はクレジットカードのみ

・必ず破損した本体を返却すること

 ※返却されない場合、本体代金を支払うことになる。

 

決済画面では修理代金と一旦はiPad本体代金が加算されるが、

きちんと返却されれば支払いは発生しないそうです。

 

で、電話にて受け付け。

その後、指定したメールアドレスに支払いのメールが届くので決済手続き。

 

早ければ今週中には届く的な感じだったので、

確実にiTunesでバックアップも取れました。

 

で、翌日。仕事から帰ると・・・

f:id:elimsmile703:20151009111848j:plain

受付した翌日昼に物が届いてたんですけどwww

早すぎ!!!

 

 再配達連絡をする前に、再度バックアップを実行。

その5分後に、再度宅配業者がいらっしゃいました。(連絡はしていない)

 

玄関先で、新しいiPadを受け取り、

SIMカードを抜いた破損したiPad(本体のみ)をお渡しする。

手元からiPadが離れたのは時間にして約30秒。

 

無事に新品を手に入れたのでした!

やったー!

 

4)バックアップの復元

 

そして、ちょっと不安だったiTunesからの復元。

新しいiPadにSIMカードを挿して、PCに接続して電源ON!

 

設定をいくつかしていくと、「新しいiPadとして設定」か「iTuneから復元する」かを選択する画面が。

 

「iTuneから復元する」を選択して接続するも、

f:id:elimsmile703:20151009141102j:plain

このiPadのソフトウェアが古すぎるため、バックアップ"iPad”はこのiPadの復元には使用できません。

 

ガーン!できない!

仕方ないので「新しいiPadとして設定」で進み、iOS9.0.2をインストール。

 

その後、再度iTunesから「復元」を選択すると無事に完了できました。

 

それにしてもすごいのは、バックアップ。

写真、アプリ、設定情報までほぼ完全に復元されました。

 

LINE等の履歴もそのまま。(再ログインなし)

念のために引き継ぎコードを控えておいたゲームまでそのまま利用可能でした。

あれこれ再設定がいらないなんてなんてすごいバックアップ!

 

今のところ確認した再設定項目は、

・Wi-Fi設定(パスワード入力)

・携帯メールの受信設定(キャリアサポートページより)

・SideBooks内の書籍情報

のみです。

 

そして忘れちゃいけない保護フィルム。

 今回は、こちらを使いました。

以前は「光沢」タイプを使用していましたが、「反射防止」タイプにしました。

 

なので、操作指の滑りがスルスル~って感じ。

 

こうして、無事にiPadは新品になり、データも元通り。

Appleの素晴らしい対応と、素早い対応に感謝感謝です!

 

 そして、落下には気を付けよう!

 

以下作業時系列

 

 2015年10月6日(火)

19:30 ・iPad Air2地面へ垂直落下にて画面破損(しばらく落ち込む)

21:34 ・iTunesにてバックアップ

 

2015年10月7日(水)

10:22 ・Appleアドバイザーからの電話にて相談と受付(約20分間)

10:41 ・修理支払い手続きメールが届く(外出する)

13:28 ・帰宅後、支払処理。支払い完了メールが届く

22:34 ・交換品発送メールが届く(気付いていなかった)

 

2015年10月8日(木)

08:29 ・電話サポートアンケートメールが届く(満足で回答済み)

12:52 ・宅配業者が配達に来る(不在票)

17:34 ・帰宅後、再度バックアップ

17:40 ・宅配業者が再配達に来る

17:42 ・新しいiPadを受け取り、破損品を渡す

18:00~・バックアプ復元、動作確認など

 

以上何かのお役に立てれば幸いです。

【追記】

2015年10月9日(金)

15:35 ・製品(故障品)が返却された連絡メールが届く

最後まで細かい!!

 

 

 

 おしまい