iPad Air2(以下iPad)の画面がバッキバキに割れました。
それはもうひどい姿に。
それがこちら↓
痛々しい!!!
見るも無残なこの姿!
なぜ割れたかって・・・
外で立っている状態で
画面から水平落下(下はアスファルトwww)
折りたたみのカバーをつけていましたが、
カバンから出した瞬間、なんとも器用にカバーが開き、まっさかさまでした。
カバーで使用しているのはこちらのレッドです。
ペンホルダーがあって便利。 スタイラスペン使用しています。
こちらは色違いの黒を使用中。赤あるなら赤にすれば良かった!
そして、落下時の「ピシッ」っていう音がしばらく耳から離れませんでした(TT)
保護フィルムを貼っていたので、飛散はまぬがれ
幸い画面もヒビは入っているものの普通に使用可能でしたが・・・
でもテンションだだ下がり↓↓
購入したのが2014年11月28日
まだ1年経っていません。
修理にいくらかかるだろう?
時間はどれくらいかかるだろう?
心配ばかりが頭をよぎりましたが、結果、2日後には新品の同機種が手元に。
しかも、iPadが手元を離れたのは約30秒www
同じように画面割れた方の参考になればと思います。
そして、今回分かった事は、Appleの対応すごい!ってこと。
1)まずは検索する
まずしたことは、「iPad 画面割れ 修理」で検索。
同じようなケースの方がいらっしゃるようで、多数ヒットしました。
修理店舗もいくつかありましたが、金額もまちまち。
なので、やっぱり安心の公式サポートへ。
2)iPad Air2の修理費用は?
費用についても、こちらのページに記載されていました。
AppleCare+ をお持ちの場合
AppleCare+ をご購入いただいている場合は、過失や事故による損傷に対して、1 回につき 4,400円 (税込) のサービス料で最大 2 回まで修理サービスをお受けになれます。
保証対象外* 修理サービス料金
iPad mini、iPad mini 2:¥20,800
iPad、iPad 2:¥24,800
iPad (第 3 世代)、iPad (第 4 世代)、iPad Air、iPad mini 3、iPad mini 4:¥29,400
iPad Air 2:¥40,400
【結論】
・Appleの保険(AppleCare+ )を購入している場合4,400円 (税込) ※2回まで
・購入していない場合40,400円
なので、AppleCare+は購入しておいた方が良いと思います。
ちなみに、AppleCare+9,400円(税別)は新しいiPadと同時に購入するか、iPadの購入日から30日以内であれば購入できるようです。
ぜひ加入をオススメします。
・・・入っててよかった。
3)修理方法について
つぎに修理方法について調べました。
なるべく手元から離したくなかったので「持ちこみ修理」できる
Apple認定ショップを近くで探して問い合わせしたものの、
どこも預かってから約2~3日、1週間かかるという返答。
AppleStoreも探しましたがあまり近くには無く…。
店舗へは電話もつながらず。
なので、「今すぐアドバイザーと話がしたい」を選択。
「待ち時間:2分以内」とあったので「それくらい待てるわ」と本体シリアル、連絡先を入力。
その直後10秒以内に電話かかってきましたwww
しかも「画面の破損という件で賜っておりますがよろしいでしょうか」と、話が早い。
※最初のページで「画面の破損」を選んでいるからと思われます。
そこで受け付けてくれた担当の方の対応もスムーズで、
なるべく手元から離したくない場合の修理サービスを案内してくれました。
その方法は、「宅配業者が新品のiPadを配送するので、お届け時に破損したiPad本体と交換し引き渡してください」というもの。
ネットで調べてたけどそんな方法は見つけられなかった!
【条件】
・支払い方法はクレジットカードのみ
・必ず破損した本体を返却すること
※返却されない場合、本体代金を支払うことになる。
決済画面では修理代金と一旦はiPad本体代金が加算されるが、
きちんと返却されれば支払いは発生しないそうです。
で、電話にて受け付け。
その後、指定したメールアドレスに支払いのメールが届くので決済手続き。
早ければ今週中には届く的な感じだったので、
確実にiTunesでバックアップも取れました。
で、翌日。仕事から帰ると・・・
受付した翌日昼に物が届いてたんですけどwww
早すぎ!!!
再配達連絡をする前に、再度バックアップを実行。
その5分後に、再度宅配業者がいらっしゃいました。(連絡はしていない)
玄関先で、新しいiPadを受け取り、
SIMカードを抜いた破損したiPad(本体のみ)をお渡しする。
手元からiPadが離れたのは時間にして約30秒。
無事に新品を手に入れたのでした!
やったー!
4)バックアップの復元
そして、ちょっと不安だったiTunesからの復元。
新しいiPadにSIMカードを挿して、PCに接続して電源ON!
設定をいくつかしていくと、「新しいiPadとして設定」か「iTuneから復元する」かを選択する画面が。
「iTuneから復元する」を選択して接続するも、
このiPadのソフトウェアが古すぎるため、バックアップ"iPad”はこのiPadの復元には使用できません。
ガーン!できない!
仕方ないので「新しいiPadとして設定」で進み、iOS9.0.2をインストール。
その後、再度iTunesから「復元」を選択すると無事に完了できました。
それにしてもすごいのは、バックアップ。
写真、アプリ、設定情報までほぼ完全に復元されました。
LINE等の履歴もそのまま。(再ログインなし)
念のために引き継ぎコードを控えておいたゲームまでそのまま利用可能でした。
あれこれ再設定がいらないなんてなんてすごいバックアップ!
今のところ確認した再設定項目は、
・Wi-Fi設定(パスワード入力)
・携帯メールの受信設定(キャリアサポートページより)
・SideBooks内の書籍情報
のみです。
そして忘れちゃいけない保護フィルム。
今回は、こちらを使いました。
以前は「光沢」タイプを使用していましたが、「反射防止」タイプにしました。
なので、操作指の滑りがスルスル~って感じ。
こうして、無事にiPadは新品になり、データも元通り。
Appleの素晴らしい対応と、素早い対応に感謝感謝です!
そして、落下には気を付けよう!
以下作業時系列
2015年10月6日(火)
19:30 ・iPad Air2地面へ垂直落下にて画面破損(しばらく落ち込む)
21:34 ・iTunesにてバックアップ
2015年10月7日(水)
10:22 ・Appleアドバイザーからの電話にて相談と受付(約20分間)
10:41 ・修理支払い手続きメールが届く(外出する)
13:28 ・帰宅後、支払処理。支払い完了メールが届く
22:34 ・交換品発送メールが届く(気付いていなかった)
2015年10月8日(木)
08:29 ・電話サポートアンケートメールが届く(満足で回答済み)
12:52 ・宅配業者が配達に来る(不在票)
17:34 ・帰宅後、再度バックアップ
17:40 ・宅配業者が再配達に来る
17:42 ・新しいiPadを受け取り、破損品を渡す
18:00~・バックアプ復元、動作確認など
以上何かのお役に立てれば幸いです。
【追記】
2015年10月9日(金)
15:35 ・製品(故障品)が返却された連絡メールが届く
最後まで細かい!!
おしまい