SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

パソコンの先生になっちゃった!?

f:id:elimsmile703:20150428081049j:plain

再度、学童の役員に立候補した事は書きましたが、

決まったその日に保護者会役員、連協役員との簡単な引き継ぎをしました。

 

保護者会の方は、前役員さんから新役員さんへ。

連協側は、次回の総会日時をお伝えするくらいで終了。

 

保護者会の引き継ぎにも少し参加させて頂きました。

 

保護者会側では、会費の納入のお知らせなどの案内作成する必要があり、

その他に会則の修正などの説明もちらほら。

 

前年度のデータはUSBメモリに入っている説明などもされていましたが、

新役員さんは「???」なご様子。

 

というのも、パソコンを操作して何かするという経験が

ほとんど無いとのこと。

 

「どうしよう、できるかな…」と顔を見合わせ不安な空気。

 

資料作成は得意なので「何かお手伝いしましょうか?」と声を掛けると

「助かります~!」と喜んでいただけました。

 

連絡先を交換しそのやりとりの中で、

なんとパソコン教室を開催することに(*´∇`*)ワァ

 

そして、保護者会のあった日から3日後の夜、

保護者会会長さんの自宅で、他2名の役員さんも集合して、

パソコン教室開催!!!

 

その中で皆さん私の事を「先生!」と呼んで下さり、

もうなんていうか、恥ずかしい(*ノ▽ノ)

 

ひとつひとつ文章が出来上がるたびに上がる歓声。

「わぁ~出来た!すごい!」

「こんなこともできるんですね!」

 

積極的に文章入力もして頂けました。

そして2時間程で必要な資料も無事に完成。

 

今年の新役員さんは、新一年生の親御さんもおられますが、

とても協力的で、やったことない事でも「皆で協力していきましょう」と、積極的。

 

いいことだ~(*´∇`*)

 

それにしても「先生」だなんて、

教師とか、政治家か医師か薬剤師かって感じのイメージだったので

ほんとにむず痒かったです(笑)

 

でも、仕事でも人に操作を教えたりしているので

やっていて楽しかった!

 

「ありがとう」って喜んでもらえるとすごい嬉しい。

そして、その人もスキルアップしていく。

 

もちろん、自分も。

 

保護者の方も皆パソコン使えるわけじゃないし、

そういう方向けに気楽に参加できるパソコン教室開きたいな~。

なんて思っています。

 

特別な資格は持っていないので、前々から興味のあった

「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)」の資格取得に

挑戦してみようと思います!!!

 

うぉ~目標が見つかったって感じでヤル気が出てきました!!!

がんばるぞー!

  

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ