SMILE Days

~ 仕事と2人の息子の育児をしながら楽しい人生を目指す人のブログ ~

うつ病で仕事をしていない場合の就労証明問題

f:id:elimsmile703:20150415185839j:plain

うつ病で前職を退職を余儀なくされた旦那さん。

 
この時期
 
必要になるのは、保育園に提出するための「就労証明」です。
 
この問題に直面した我が家。
 
年度途中に確認が入ることもあります。
以前は、お兄ちゃんの学童にも提出していましたが、退会したので不要になりました。
ですが、保育園の継続利用の為には必須です。
 
提出する度に勤務先が異なる就労証明でしたが、
働けていたことだけでも良かったのだと痛感しております。
 
下の子は旦那さんの扶養にしていましたが、
3回目の退職の際に、私の扶養に異動させました。
(毎回子供の保険証が使えなくなるので)
 
 
私はもちろん長年勤めている会社に捺印をお願いし、早々に提出できる状態。
  
問題は、無職の旦那さん。
 
働いていないとなれば、保育園に書類提出できず、
最悪の場合は退園になるかもと不安でいっぱいでした。
 
現在旦那さんがアルバイトしているところでは、出せないと言われたらしく、
さてどうしようと思ったところで解決策は無い。
 
そこで、とりあえずは市役所に電話して確認してみることに。
 
その結果、医師の「診断書」を就労証明の代わりに
出して貰えば良いとの返答を頂いたようです。
 
良かったと一安心しましたが、
仕事問題はまだ継続中ですので生活の不安は尽きません。
 
これからの提出なので、結果はわかりませんが、
もし、同じような状況の方がいらしたら、
まずは管轄の市役所などに相談してみて下さい。
 
父親であれ、母親であれ、
精神的な疾病で悩んでいる人もいると思います。
 
少しでもお役にたてますように。
 
 
 
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
クリックして頂けると励みになります。

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ