SMILE Days

~ 仕事と2人の息子の育児をしながら楽しい人生を目指す人のブログ ~

自分に最適なオリジナル手帳作り(5)自作ショッピングリスト編

今回は、オリジナル手帳をさらに使いやすくするために、
自分で作った物たちを紹介させて頂きます。
 
チェックリストや家計簿的なものは、既製品だとどうしても限界があります。
 
「ここがこうなっていればもっといいのに…。」と、思うこともしばしば。
 
オリジナル手帳記事でも少し触れましたが、
お買い物メモを自作しました。
 
と、いうのも、私はあらかじめ買うものを決めて
メモをして持って行かないと買い物がスムーズに出来ません(>_<)
 
出来ないと言うよりは、買い忘れがあるとまた手間だし、
「安く売ってる食材でパパッと献立考えちゃうぞ!」が非常に苦手(/ _ ; )
 
出来る人すごいな〜って思っちゃいます。
 
買うものが分かってると、あの店に行って、この順路で買い物して
だいたい◯分くらいで帰ってこれるな、といった具合にまとめやすいのです。
 
エクセルで作ったショッピングリストはこちら。
 
f:id:elimsmile703:20150410203615j:plain
 
日付、品名、チェックのみのシンプルなもの。
一応、先頭は優先して買うものがあった場合に印を付けるなどします。
 
そして、新たに追加した項目は、右上の「SHOP」欄。
 
だいたい日用品はドラッグストア、食材はスーパー、
コストコでは次にこれを買いたいetc…と、店ごとに分けることが多い我が家。
 
なので、「SHOP」欄には買い物に行くショップ名を書いておきます。
こうしておくと、旦那さんに買い物を頼む時も頼みやすいし、行くお店のを渡せばOK!
 
品目が少ない時は店舗別であったとしても、1枚で済ませることもありますが、
普段はこれを冷蔵庫に貼っておいたり、先程のToDoリストにのりで貼ったりしています。
 
紙にのりで貼る時に重宝するのが、「貼って剥がせるのり」!
 

 

3M スコッチ はってはがせるスティック GR?A 7g

3M スコッチ はってはがせるスティック GR?A 7g

 

 

 

 

 
こんな製品があるのかと驚きましたが、こののりを使えば
普通の紙がふせんに早変わり!
 
剥がした後もベタつきは少ないし、仕事でも重宝しています。
何かを仮止めしたりも出来ますよ。
 
さて、次にエクセルで作ったのは家計管理の用紙ですが、
長くなってしまうので次回!
 
 
 
 
 
 
 
本日も、最後まで読んで頂きありがとうございます。

クリックして頂けると励みになります(*´∇`*) 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 
 
どんどんカスタマイズされる手帳なのでしたw
お付き合い頂き、ありがとうございます。
 
 
過去のオリジナル手帳記事は下記から読んでいただけます。 
よければご覧ください。