SMILE Days

~ 仕事と2人の息子の育児をしながらミニチュア制作・学童保育役員続けてる人のブログ ~

SPONSORED LINK

自分に最適なオリジナル手帳作り(4)工夫編

my手帳が完成したことを、記事にさせて頂きましたが、
たくさんのブックマークやコメント等を頂き、嬉しかったです(*´∇`*)
ありがとうございます!
 
自分に最適なオリジナル手帳作り(3) - 『無題』の可能性

ここまでこだわれる人ってすごい、尊敬する

2015/04/10 10:19
 
「尊敬する」なんて人生で初めて言われたかもしれません!
嬉しすぎます!!!本当にありがとうございます(*´∇`*)ノ
 
はい、こだわるとトコトンやってしまうタイプです…。
 
 そこで、せっかくなので自作手帳のこだわりポイントを
ご紹介したいと思います!
 
ふせんリフィルを購入した事は書きましたが、
そこにも一工夫。
 
f:id:elimsmile703:20150410203451j:plain
(ふせんリフィル裏面)
 
追加購入したクリアポケット(6穴)を切り開いて、
ふせんリフィルを挟む形で綴じました。
 
ちょっと写真では分かりづらいかもしれませんが…。
クリアポケットの横と底を切っていますので、ペラっとめくれます。
 
なぜビニール(クリアポケット)で挟んだのか?
 
それは、ふせんが他の紙とすれてはがれたり、
ボロボロになったりするのを防ぐためです。
 
これで、いつまでも綺麗!!!
 
そして、前回の記事にも書いた通り、ふせんリフィルの裏面に、
全面のりタイプのふせんも貼り付けています。
 
写真で言う、右側の黄色(大)水色・ピンク・黄色です。
 
普通のふせんだとすぐに剥がれてしまう事があるので、
全面のりタイプも重宝しています!
  
A5 フラッグメモ 0656-100

A5 フラッグメモ 0656-100

 

  

ポスト・イット 全面強粘着ふせん 76x25mm 24枚x3個 3色 FAN-31K

ポスト・イット 全面強粘着ふせん 76x25mm 24枚x3個 3色 FAN-31K

 

  

次に、ToDoリスト。
 
f:id:elimsmile703:20150410203507j:plain
 
左側は仕切りリフィルの裏面ですが、ここにもふせん。
お気に入りの名言、覚えておきたい事を貼りつけています。
 
比較的目にとまりやすい所なので、いつも見れます。
 
ToDoリストは、すでにチェックボックスが印刷されているので、
やるべき事を書いていくだけ!
 
仕事のこと、プライベートの事、一緒に記入しています。
走り書きなので、汚い字ですが自分が読めればいいのです(^^;
 
シーン別にページを分ける事も考えましたが、結局分からなくなってしまったり、
書くことが面倒になってしまうので、続けるための工夫のひとつ。
 
その為のもうひとつの工夫は、ペン色を変えること。
 
青 ⇒ 仕事
黒 ⇒ プライベート
赤 ⇒ 重要
 
(なので、ペンは3色チョイス出来るものにしました!)
 
 終わった項目は、チェックしたり、線を引いたりして消しこみます。
この瞬間、ちょっとした達成感が味わえて嬉しい!
 
しばらく残っている項目や、早くやるべき事については
蛍光ペンで目立たせています。
 
そしてほぼ両面が完了になり、ある程度経過したら、外してページを減らすのです。
 
これでやるべきことの漏れがなくなりました。
「何かやることなかったっけ?」って思っても
このリストを見ればよいのですから(*^▽^*)
 
 何かの参考になれば幸いです。
 
つぎは、自作したものについて紹介したいと思います。
 
 
 
 
本日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
ランキングアップ中!皆さまのおかげです。
 
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 
ありがとうございました(*´∇`*)
 
過去のオリジナル手帳記事は下記から読んでいただけます。