SMILE Days

~ 仕事と2人の息子の育児をしながら楽しい人生を目指す人のブログ ~

自分に最適なオリジナル手帳作り(3)完成編

さぁ、いよいよ 手帳のグッズが揃いました!

 

到着した商品を開封する時はドキドキしていました。

まるで、宝物を開ける子供のように(笑)

 

(前回、前々回の記事の続きです)

 

 

さっそく、 試行錯誤しながらバインダーに綴じて行きます。

ああでもない、こうでもないと思いながら…。

 

 

そしてついに完成!!

出来上がった手帳の外観はこちら!

 

f:id:elimsmile703:20150409084724j:plain
 

わ~い!感動!嬉しい!

 

f:id:elimsmile703:20150409084854j:plain
 
ふせんリフィル、かなりのお気に入り。
使いたい時にすぐ出せます。
 
裏面に、全面のりタイプのふせんを付けてさらに機能アップ。
 
仕切りリフィルには、テプラで用途別に名前を付けました。
 
「TODO」…ToDoリスト
「INFO」…なんでもメモ
「USER」…ユーザー情報
「LIFE」…生活関連
 
f:id:elimsmile703:20150409085005j:plain
 
唯一のお気に入りブランドのショップからのハガキを貼って
モチベーションアップ!
(高いから買えないよ!でもいつか使えるようになりたい!)
 
f:id:elimsmile703:20150409085631j:plain
 
ファスナーポケットには、ハガキと切手を常備。
お客様へのお礼状用です。
(穴の部分はシールで補強)
 
f:id:elimsmile703:20150409085801j:plain
 
別でクリアポケットも購入しました。
入っているのは自作した買い物品リスト。
 
自分の理想とするものが既製品で無い場合、作っちゃいます!
 
6穴用パンチもスッキリ収納。
穴あけは1枚ずつじゃないとダメです。壊れそう。
 
f:id:elimsmile703:20150409090004j:plain
 
表紙裏と裏表紙のバインダー金具が当たる部分にはマスキングテープで補強。
ちょうど金具が当たる部分だけに黒ずみが付くので、汚れ防止に役立っています。
  
よく見るページにお気に入り名言をふせんに書いて貼ったり、
会社の週間予定を綴じたり(穴あけパンチ最高!)
まさにオリジナル!
 
やってないのはスケジュール管理ですが、
会社支給のスケジュール手帳があるのでそれを別で使っています。
 
実際に使ってみた感じも、また記録として今後記載していきたいと思います。
 
まだまだ改善の余地があると思うので。
 
今回この手帳を作ったことで、
意識して全てをここに書くようになり、メモ紛失がなくなりました。
(=ストレスも軽減!)
 
とっさのメモ用に、ポケットにミニメモ帳は常備していますが、
それ以外は紙も持たず。
 
ちなみに、ペンホルダーにさしているペンは、
「uni」の「STYLE FIT」というもので、選んだ色が3色までセットできます。 
ペン色は赤、青、黒にしました。
本当はジェットストリームを入れたかったんですが、太くてホルダーに
入りませんでした(/ _ ; )

 

 

 仕事でいつも使ってるのは、こちらのジェットストリーム。

 

 ボディーカラーは赤!赤は性能3倍なのです(笑)

 

こうして自分にとっての「最適なオリジナル手帳」を作ることが出来ました。

細かい内部カスタマイズはまた後日(*^^*)

 

手帳に限らず、自分の好きなように作ってみること、

とっても楽しいですよ!

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

おしまいっ