SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

自分に最適なオリジナル手帳作り(1)開始編

ずっと前からやりたかった事があります。

それは、「自分だけの最適なオリジナルの手帳作り」です。 

 

と、いうのも、私はメモ魔なのでとにかくメモをします。

あちこちメモします。

手の甲にもメモするときがあります。

 

やらなければいけないことや、買うものを思いついて

「ちゃんと覚えているから大丈夫!」と思ってる事は

ほぼ99%の確率で忘れてしまいます(ノд-。*)

 

それが分かっているのでメモをするのですが、 

メモを紛失したり、どこに書いたか分からなくなったりしていました。

それを探す為に無駄な時間が費やされ、ストレスになることも。

 

自分で書いといて、覚えるためにしておいて、

分からなくなってるなんてっ!(仕事でも多々ありました)

 

これじゃいけない!と、

「じゃあどうすればいいのか?」と思い、まずは必要な項目をピックアップ。

 

書き出すことで、頭も整理されるので、

何か考える時はとにかく紙に書き出します!この方法はオススメです!

 

 1.ToDoリストを作りたい

 2.ユーザー情報を書き込みたい(仕事用)

 3.とりあえずなんでもメモする場所が欲しい

 4.家計簿的な物もくっつけたい(別でノート作ってるので)

 

とにかく、これ1冊あればOKというものが作りたかったのです。

手帳に関する書籍も参考にしました。

 

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

  • 作者: 奥野宣之
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 28人 クリック: 855回
  • この商品を含むブログ (379件) を見る
 

 

なんでもかんでも1冊にまとめてしまうというのはとても参考になりました。

資料も、のりではりつけるなど。

 

ノートは大学ノートの様なものが紹介されていましたが、

私がしたかったことのひとつに

 

「ユーザー情報を書き込みたい」というものがあり、

それは随時増えて行くので大学ノートだとページが増やせないのが難点。

 

と、いうことはバインダー式手帳に決定!

 

次に決めたのは、手帳のサイズ。

サイズについては、こちらのブログが参考になりました。 

 

fukaihanashi.hatenablog.com

 

確かに、資料はA4サイズが多いし、貼りつけるにしても最適。

ポケットサイズだと書き込みにくかったりするので、サイズはA5に決定!

 

次に優先したのは、

ToDoリストを作りたいというもの

 

なので「ToDoリスト リフィル」で検索~。

色々みた中で、自分的にヒットしたのはこちらのリフィルでした!

 

 

ToDo専用のリフィルで、チェックボックスがすでに入っています。

用紙の端にもオレンジのデザインがワンポイントになっていて無地より可愛い!

一目ぼれでした(*´∇`*)

50枚も入っているのに、お値段も手ごろでしたし。

  

 

同様のシリーズ「方眼用紙」はユーザー情報用

 

 

ブランク(無地)は何でも書き込みメモ用

  

 

ここまでそろえたら、普通のノート(ライフログ用)も欲しくなる心理(笑)

 

と、とにかく中身からそろえようとする私。

でも理想とするリフィルが見つかって、ますますカスタマイズ欲が出てきたのでした。

 

つづく

 

 前回のお兄ちゃん記事は大好評!ありがとうございます(*´∇`*)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 
 

手帳は無事に作成できたのでしょうか?
続きも読んで頂けると嬉しいです。